2011年中国遠征 本文へジャンプ

5月26日(木)晴れ

羽田空港へYCATからバスで向かう。早朝であり20数分で空港到着。空港内循環バスを国内線ゆきに乗り約10分ロス、それでも約束時間には十分間にあった。

羽田9時25分発(JAL)で上海虹橋空港(上海の旧空港)へ向かう。機内食は京料理然も味噌汁つき。流石JAL.

ほぼ定時(現地時間11時半)に上海着手続を済ませホテルへ。

ホテルは5つ星の「上海龍之夢大酒店(ザ ロンジモント上海)」延安西路。

一休みの後、西岡さんと付近散策に…。地図が解りにくい為迷う事30分やっと目指す「静安寺」の方向が解る。ホテルの最寄り駅は「加油」(がんばれの中国語?)で印象に残る。靜安公園・南京路を約3時間散策して戻る。街にはAKBファッションやホットパンツの女性が闊歩していた。

夕食は馬汝宏先生(合宿等でお馴染の馬亜蘭先生の弟)ご一家の案内で「瑞福園酒家」の上海料理を楽しむ。馬先生一粒種の女の子が可愛いい。

5月27日(金)晴れ

早朝に食事(バイキング)を済ませ、出迎えの車で同里の古鎮に向かう。

今日1日の案内をお願いした日本人ガイドの大西幸子さん(ガイド誌に原稿を掲載している。)と手配どおり同里で落ち合った。

この街は、古い家々・路地・庭園・池水が1つの城砦のように纏まり、それぞれに生活があり、全体が庶民の観光地となっていた。この集落の重要文化財・世界遺産を適切な案内で半日掛けて回る。

蘇州に入り、将経国の生誕地で、林一派の毛沢東 暗殺謀議に使われたとされる地下室を見学する。

昼食は城壁を模った「蘇州美宮廷太平洋酒店(パンパシフィックホテル)」で飲茶。

午後はホテルと連なる「孔子廊(学問所)」城壁・水門等を観光する。

最終は、自然を活かした作りが特色の「滄浪亭」の亭・東屋・庭園散策。ここも世界遺産だ。

今日の行程はガイド大西さんの学力の光る1日だった。謝謝農(シャジャノン:上海語です)。

「蘇州」新駅から「上海虹橋」まで新幹線20数分で到着、タクシーでホテルへ、軽い夕食・中国マッサージ。

こうして、楽しく忙しい2日目が過ぎた。

5月28日(土)晴れ

早朝、部屋の窓から日の出を撮ろう(私の趣味)と試みたが、黄砂かスモッグか不明ながら視界不良で断念。

今日はFF会の公式行事「方芳チーム」と対局の日だ。

遅い朝食の後午前中いっぱい西岡さんと散歩。ホテルから南京西路まで〜。

静安公園の「ドーナッツキング」(「ダンキン」ではない)でコーヒー・ドーナッツで休息しホテルへ。

13時ホテルロビーで方芳さんと2年ぶりの再会。楚々とした美しさは相変わらずだ。

タクシーで今日の対局場、大寧の「方捷道場」へ向かう。

今回の対局相手はお馴染の方ばかり。方芳パパ・姜さん・張さん。

対局手合いは  中国チーム 方芳五段・姜三段・張三段・方パパ二段。

(敬称略)   日本チーム 岩月四段・西岡二段・佐波二段。

9局対局し5勝4敗で我がチームの勝利となった。

私は8回のツアー参加で始めて勝ち越した。

交流パーティーは方ママも加えて、中華レストラン「大唐年代」で豪華な中華菜を楽しむ。恒例の岩月さんの中国語スピーチ。佐波の分も含めて挨拶されたので。私の下手な中国語は省略。方パパの挨拶で印象に残った点。@震災・津波・原発と日本は大変な危機にあるが、日本人だから必ず立ち直ると考えている。A日中の民間レベルの交流で、12年間も続いているのは大変珍しい、これからも続けて欲しい。

中国語を一寸齧った私の印象:上海人は仲間同士は上海話で、岩月さんと話す時は普通話と使い分けてる様だ。

5月29日(日)上海は晴れ 羽田は雨

朝食後西岡さんとホテル付近の散歩。10時45分ホテルを後にする。

上海虹橋空港でパンダチョコと月餅を購入、何れも日本より高価格だった。心配された日本への台風接近も影響なく、上海虹橋空港はほぼ定刻の12時50分のフライトとなった。

機内は行き同様ほぼ満席だったが、国籍不明の和食を食べ終わると程なく羽田到着(ほぼ定刻の日本時間4時20分)となった。本当に近い。

帰路横浜で好物の日本そばを食べて帰宅。

今回の旅程は短かったけれど中身の濃い旅でした。お手配の岩月さん・同行の西岡さん有難うございました。

このツアーの参加者 西岡さん・岩月さん・佐波

以 上

1回戦

方芳五段〇―×岩月四段  姜 三段〇―×西岡二段  張 三段×―〇佐波二段
2回戦
 方パパ二段×―〇西岡二段  姜 三段〇―×佐波二段
3回戦
 姜 三段×―〇岩月四段 張 三段〇―×西岡二段   方パパ二段×―〇佐波二段